外来受診の方へ
入院される方へ
お見舞いの方へ
医療関係の方へ
福岡病院 看護部
地域医療連携室
治験管理室
求人情報

患者さん、患者紹介をいただく先生方へ

日頃から当院をご利用いただき、また運営にご理解いただき感謝いたします。
さて、このたび医師の勤務シフト変更等の諸事情により、令和5年4月から小児科の土曜日午前外来を、当面の間、休止させていただくことになりました。患者さん、患者紹介いただく先生方には大変ご不便をお掛けすることになりますが、何卒ご理解、ご賢察くださいますようお願い申し上げます。なお、入院のご依頼や、アナフィラキシーなどの急患対応は、これまでどおり当直医師が対応いたしますことを申し添えます。

令和5年3月 福岡病院長

ご来院の皆さまへ

医師の働き方改革に関するお願い

2024年4月1日から医師の働き方改革に関する法律が施行され、医療機関で働く医師の勤務時間に上限が設けられます。
この法律では、安心安全かつ質の高い医療を提供するため、医師の業務負担を適正化し、健康に働き続けることのできる職場環境を整えることが求められています。
当院でも、職員の健康を守るために、業務の効率化、他職種へのタスクシフト(業務移管)やタスクシェア(業務共同化)を推進し、より良いチーム医療をお届けするために、下記の取り組みを実践いたします。

  • 診療時間内の受診にご協力をお願いいたします。
    外来受付時間の厳守をお願いします。
    受付時間を過ぎた場合は、急患対応といたします。
    紹介状をお持ちの方、主治医と約束等されている場合はこの限りではありません。
  • 患者さんやご家族へのご説明やご相談は、原則として平日の勤務時間内にいたします。
    病状の変化等で、説明が必要になった場合は、その限りではありません。
  • 外来・病棟ともに、勤務時間外は原則として主治医ではなく当番医が対応いたします。

皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

令和6年3月 福岡病院長

リウマチ科閉科のお知らせ

平素より当院をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、令和6年3月末をもちまして、リウマチ科診療を終了することとなりました。

現在、当院のリウマチ科に通院中の患者さんにつきましては、近隣の医療機関へ紹介するなど個別に対応させていただきます。
この度の閉科に伴い、患者さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和5年8月 福岡病院長

外来を受診される方へ

※ 37.5℃以上のお熱がある方は事前に外来まで電話でご連絡をお願いいたします。

新着情報一覧を見る

総合イベント採用情報調達情報