教育体制

共に成長できる看護の喜びを感じられる病院

教育担当師長

コロナ渦で十分に実習経験ができないまま就職する新人看護師のサポートができるように各部署で定期的な面談を行い、対話を大切にし、個別に合わせて段階的に進めていきます。

福岡病院は、プリセプターを中心に新人看護師に関心をもち、病院全体で支える体制を整えています。新人看護師が1日でも早く社会生活や職場に適応できるよう、看護師長・副師長を始め、先輩看護師が支援しています。

これまでの学生環境とは異なり、仕事に対する期待や憧れがある反面で、戸惑いや不安もあると思います。
プリセプターや先輩看護師が、新人看護師を「思いやりの心」で温かくサポートしてくれます。
互いに看護を語り合い、ともに成長していきましょう。

◇◇◇プリセプターシップ制◇◇◇

年間を通して、プリセプターが新人教育計画パスを基盤に個別の指導案を作成し、計画的に段階を踏んで進めていきます!!

 

教育の現況

当院における看護職員の教育体系は、看護職及び療養介助職が主体的に学習し、それぞれが経験を重ねる中で目指す看護や介護に向かってステップアップしていくことができるよう構築されています。

国立病院機構が求める看護師像である「高い倫理観に基づいて理論と技術を持って、実践し、看護を創造する看護師」を育成する国立病院機構看護職員能力開発プログラムに沿って、集合教育と職場内教育を通じて段階的に学んでいきます。
また、ラダー制とし看護職員個々に応じた支援をしています。

福岡病院 看護職員の能力開発とキャリアパスの体系図

令和3年度からは介護職の研修もラダー制を導入しました。

コロナ禍においても効果的な研修が進められるよう、集合研修とOJTを組み合わせた多彩な研修コースを準備しています。
また、自己の学習のペースにあわせて活用できるようE-ラーニングを導入し看護・介護分野の学習ができるようにしています。

2022 福岡病院 看護教育プログラム構造

レベルⅠは、卒後1年目を対象としたコースで、職場への早期適応・基礎看護技術の習得・社会人として基礎力の向上を学びます。

レベルⅠ(新人看護師)年間集合教育とOJT ~集合研修とOJTの連動(看護実践につなぐ)~

レベルⅡ・Ⅲは、卒後2年目から3年目を対象としたコースで、主治看護師としての自立、メンバーシップ・リーダーシップの取り組みを通して、チーム医療における役割を習得することができます。
レベルⅣでは、看護の専門性を深めるとともに、組織のリーダー育成と教育的資質も高めていきます。後輩とともに学びあう基盤として、「プリセプター」「実習指導者」コース、より専門性を高めるコースとして、当院の特殊性をふまえた「呼吸器看護」「小児看護」「スキンケア」「重症心身障害看護」「地域連携・在宅支援者養成コース」専門コースがあり、専門看護師・認定看護師が中心となり指導します。
レベルⅤでは、マネジメント力の向上・研究的資質の向上を目指すための研修コースを整えています。

また、更なるキャリアアップを目指して病院外の研修として、看護管理者、看護教育者、専門看護師、認定看護師への道を選択し学んでいくことができます。