心療内科ってなぁに?

心療内科ってなぁに? 第18回 あなたは“シャキシャキ派”?“くたくた派”?

あなたは“シャキシャキ派”?“くたくた派”?

今回も「ちょっとブレイク」的な話です。
(科学的な話ではありません、けれども統計をとると有意差が出るかも・・・)

あなたは“シャキシャキ派”?それとも“くたくた派”?

え~、何の話?と興味をもってもらえたらつかみはOKかな。

“シャキシャキ派”とは、野菜を“生”や“生に近い”状態で食べたい人。

“くたくた派”とは、野菜にしっかり火を入れて“くたくた”な状態にして食べたい人。

皆さんはどちら?

どちらも“好き”という方もいると思います。

若い時は、エネルギー・体力があるのでどちらも“好き”という人は多いのですが年齢を重ねていくと余力が少なくなり体のバランスを保つ力が弱くなるため、その人がもっている体質の特徴が表に出やすくなります。今はどちらも“好き”という方は、年を取ってからこの話を思い出してください。

“シャキシャキ派”とは、野菜を“生”や“生に近い”状態で食べたい人。

生野菜を好んで食べたい人は、“くたくた”に煮込んだ野菜は好みではありません。また、野菜炒めはあまり火を入れず“シャキシャキ”感が残ったものを好みます。

“くたくた派”とは、野菜を“くたくた”にして食べたい人。

“くたくた”野菜を食べたい人は、生野菜は好みではありません。また、野菜炒めはしっかり火が入って“くたくた”になったものを好みます。

“シャキシャキ派”の人が“くたくた”な野菜と遭遇するとなすすべがなく顔をしかめます。なすすべがないので、選択する段階・注文する段階で“シャキシャキ”サラダを選びます。おでんの大根も味が染みるか染みないか、まだ白い部分が残っているものが好みです。

“くたくた派”の人が生野菜と遭遇するとどのような行動をとるでしょうか?塩やドレッシングをしっかりかけて、できるだけ“くたくた”にしてから食べようとします。おでんの大根も味が可能な範囲で染み染みの、白い部分が残っていない、これ以上煮込むと崩れるかも・・・という大根が好みです。白い部分が残っているとちょっとがっかりします。

さて、どうして“シャキシャキ派”“くたくた派”に分かれてしまうのでしょうか?

1回で終わらせるつもりが、長くなってしまいました。

続きは次回にしましょう。

国立病院機構 福岡病院 心療内科 平本 哲哉

心療内科ってなぁに? バックナンバー

ブログ「心療内科ってなぁに?」では、心療内科についての解説や豆知識等を掲載しております。

心療内科ってなぁに? 第18回 あなたは“シャキシャキ派”?“くたくた派”?

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第17回 少しだけ葛根湯の話

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第16回 “咳症状”と“ストレス”との関係⑤

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第15回 “咳症状”と“ストレス”との関係④

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第14回 “咳症状”と“ストレス”との関係③

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第13回 “咳症状”と“ストレス”との関係②

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第12回 “咳症状”と“ストレス”との関係①

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第11回 “咳症状”ってなぁに?

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第10回 “長く続いている咳”で困っています

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第9回 「精神科」と「心療内科」の違い

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第8回 どうして「心療内科」で“うつ”や“不安”を診ているの?

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第7回 「脳の異常」と身体の症状②

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第6回 「脳の異常」と身体の症状

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第5回 “ストレス”ってなぁに?②

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第4回 “ストレス”ってなぁに?①

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第3回 「心療内科」ってどのような患者さんを診ているの?②

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第2回 「心療内科」ってどのような患者さんを診ているの?①

内容を見る

心療内科ってなぁに? 第1回 「はじめに」

内容を見る